あなたは、おっとりして優しい子。

親との関係や自らの発達障害と向き合うブログ

具体的な私の生きづらさ②(発達障害編)

前回は親との関係性に起因する生きづらさを考察しました。

この記事では、発達障害が原因と考えられる生きづらさを挙げていきます。

 

  1. お金や物、時間の管理が下手。
  2. なかなかスイッチが入らない。
  3. 集中が続かない。凄く集中したかと思えばすぐ集中が切れる。
  4. 何に対しても飽きっぽく、中途半端になる。
  5. 注意散漫。同じミスを繰り返す。
  6. 常に色んな事を意識しないとミスしてしまうので疲れやすい。
  7. 忘れ物が多い。
  8. 脳内で色んな考えが浮かんでは消えていく。
  9. 疲れると感覚が過敏になってしまう。
  10. 1つの事にしか集中できない。(マルチタスクが出来ない。)
  11. 3人以上のグループで会話するのが苦手。
  12. 話す時に余計な情報ばかり付け加えて伝わり辛い。
  13. 気の使い方がズレている。
  14. 雑談が苦手。冗談を真に受ける。
  15. 異常なまでに不器用。運動音痴。
  16. 見て真似るが苦手。
  17. 空気が読めない発言をする事がある。
  18. 音の記憶が鮮明な為、フラッシュバックする事がある。
  19. 気圧や気温などの環境変化に弱い。
  20. 自分が何に困っているか、すぐに相手に伝えられない。

 

以上です。

発達障害起因と思われる困り事が圧倒的に多い結果となりました(笑)

改めて文字にしてみると、問題が鮮明になります。

気を付けて改善していく事はもちろん、自分に合った環境に身を置いて困り事を避けていく事、上手く周りに協力をお願いする事が必要かと思います。

今後、当ブログを通して、上記の問題に関してどのように向き合っていくか見い出していきたいです。