あなたは、おっとりして優しい子。

親との関係や自らの発達障害と向き合うブログ

呪文のような言葉

私は生まれた時に産声をあげるのが遅かったそうです。

 

お医者様から”18歳位まで人より成長が少し遅いかもしれない。”

と言われていたことを16歳の時に母から伝えられました。

続けて「もうそろそろ追いつくはずなのに…おかしいわね。」と言われました(笑)

 

そう。お医者様の言う通り、なんでも遅い子でした。

歩くのも、話し始めるのも、、なんでもつまずいて時間をかけて習得しました。

自然と覚えた経験は、ほぼありません。一つ一つやり方を教えてもらって、

何度も繰り返してできるようになりました。

 

両親は心配だったに違いありません。

そしていつも期待を裏切られてきたことでしょう。

明らかに劣っていても、人より時間をかければできるようになるので、様子を見るしかなかったのです。自分の子どもが障害とは思いたくなかったのもあると思います。

 

今のように発達障害が一般に知られていなかった時代。

 

「あなたはおっとりして優しい子なのよ。」

「亀さんだから、コツコツ努力するしかないのよ。」

と、よく私に言い聞かせていた母。

実は焦る自分を落ち着ける為に言っていたのかもしれません。